アメリカ

2010年9月27日 (月)

小学校生活

うちの息子が通っている小学校にボランティアに行ってきたので、学校生活をレポートします。

朝8時45分にベルがなります。
牛乳(チョコミルク)とサンドウィッチ・パンケーキやマフィンなど日によって違うものがでます。
Img_0690_r

50分にまたベルがなり、片付けます。
当番は給食室に残ったパンなどが入ったバスケットを持っていきます。

Img_0689_r

この日は金曜日だったので、最初に今週の宿題チェックがあります。
一人づつ先生に呼ばれ、マンツーで音読したり、理解力をチェックしたりしていました。

Img_0693_r

残りの生徒は読書をして順番を待ちます。

Img_0692_r

この読書がとっても画期的で、読み終わるごとにコンピュータで理解度のチェックをします。
もちろん、個人のIDで入るので、その子の読んだ量や理解度が一目散でわかるようになっています。
本が好きな子は、どんどん難しい本を読んでいますが、理解度でポイントがもらえるので、みんなポイントをもらうためきちんと読みます。
おしゃべりしたり、遊んでいる子はいません。

Img_0694_r

全員、先生とのチェックが終わると、計算テスト、スペリングテストをします。
スペリングテストは宿題で20個覚えてくるのですが、それを先生が読んで書いていきます。
ボキャブラリーの練習、多分国語だと思うのですが、文章の中の言葉の意味とかを討論してました。

10時半から45分までお休み時間になりました。
休み時間は各学年で違っていて、ずらしてあります。

いつも、アメフトをするそうです。
この3人と仲がいいみたい(*^-^)

休み時間が終わり、次はArtの時間だったので、また一列に並び教室を移動します。
4年生3クラスのうち、2クラスが合同でこれからやることの説明を聞きます。
ほんとおしゃべりする子がいないんです
きちんと説明をみんな聞いてます。
わからないと質問もみんなしています
また1列で部屋に戻り、作成します。
くもの巣を書くのですが、中心点をセンター以外の場所に作り、そこを基点として線引きでひいていき、線の間に網掛けしていきます。
はじめ、こんな簡単な幼稚園みたいなことするんだ~って思ってましたが、以外にも不器用でなかなか出来上がりません
みんな、中心がどんどんずれていくんだよね。。。
点の上に線引きのせても、その上に線を引かず、逆のところに引いたりする子が多くてびっくりです
だって、まったく違うものができてしまうんだもん
何人もの子供ができないので、見かねて教えてあげたらやっとできたみたいでうれしそうでした。
Kの隣の席の子は、すごく早くできるんだけど、網掛けを逆向きにいつもしてしまうので、何回も直しています
そこから、線をマーカーでなぞり、あらかじめ指定された色をスタートをその中のどの色から始めてもいいけど、きちんとその順番どおりに塗っていかなければなりません。
でも、アメリカでも「あんたまだできないの~」とひやかしにくる女の子もいておもしろかったです。

Img_0696_r

やっと、お待ちかねの給食です。
また一列になり、弁当の子は弁当を持ってみんなで移動します。
給食室に入るときに手ピカジェルで消毒します。
その列のまま席につきます。
一旦席についてから、そのまま一列でレジのところに行きIDチェックし、プレートを持ってカフェテリア方式で好きなものを取っていきます。

Img_0703_r

Img_0704_r

Img_0705_r

食べ終わった子供から、外に出て遊べます。

今日は、金曜日だったので、早帰りの日なので、食事の時間が終わったら片付けをして1時25分に終了です。
木曜日までは、そのあとも授業と1回15分の休み時間があり、3時25分に終わりです。
5分休みがないので、トイレとかは先生に言ってから行っていました。
ビーチサンダルで来ている子もいるし、靴紐がほどけていてもこっちの子はそのままなんだよね
教えてあげても、あっそ、って感じです
お化粧してたり、マニュキアもつけています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

カフェに行ったはずが・・・・

昨日、サンクスギビングポイントにあるおしゃれなカフェに行きましたhappy01

Img_0518

が、

ランチできませんでしたweep

キッシュをテイクアウト。

本日ブレックファーストでいただきましたhappy01

Img_0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)