« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

私の通っている学校

こちらに来て、私も語学学校に通っているのですが、今回は、そのことをちょこっと書いてみようと思います。

朝は9時から始まり、グラマー・リーディング&ライティング・カンバセーションと3つのクラスがあり、1時ぐらいに終わります。

グラマーに関しては、中学生で習っていたことを英語で説明されているって感じなのでそんなにわからないこともないのですが、例えば受動態など機械的にすることは得意でも、この文は受動態にできるかできないか、などと意味がわかってないと難しいものはかなり苦労しています。
そして、同じクラスの南米の子とかは、なんでHeのときはisなのかとか、それは決まってるから覚えるんだよ、と思うことでも、しつこい位質問してきますwobbly
でも、彼らは、機械的にすることは苦手でも、意味はちゃんとわかっているみたいです。
なので、会話もかなりできるし、リーディングでも、すぐに理解できるんだよねcoldsweats02

しかし、彼らとの会話ってけっこう大変ですbearing
スペイン語圏の人は、スペイン語にしか英語が聞こえないし(らりるれろが多いような・・・・)、ポルトガル語圏の人は、ポルトガルなまりがあるし、もちろん、彼らからすると私が話すことは、日本語っぽいおって思っているに違いないですgawk
もう、この歳になると発音直すのは難しいような・・・・・
何回聞いても、言えないしweep
それに比べ、子供は早いですcoldsweats01

金曜日がちょうど今セッション最終日でした。
4週で1クールで、最終日にはファイナルテストがありますcoldsweats02

Img_2444_r

Img_2445_r

この写真は、リーディング&ライティングのテストの始まる直前に先生が撮ってくれたものですhappy01

今日で最後の子とかもいました。
3ヶ月ぐらいいる子がけっこう多いかな。
6ヶ月の子もいたり、まあ出入りも多いです。
そんな中、9月の終わりから通っていて、いまだに日本人は私一人ですweep
そして、昔、バブル崩壊後、語学留学した時は、日本人だと言えばどの国の人も羨望のまなざしで見てくれて、興味津々ってとこでしたが、今回来てびっくりなのは、日本ってどこ?ぐらい注目されてませんcrying
それにくらべ、やはり中国がすごいですsign03
やはり、世界的に日本は不況だし元気ないのですが、中国のパワーはすごいんだと思います。
学校に来ている若い男の子たちや、アメリカ人の若者と話しても、もう日本もだめだなと思うのですが・・・・・
若者にパワーがないよね。。。
って、話がそれてきましたが・・・・・

最後にみんなで撮った写真です。

Img_2493_r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

アイスホッケー

学校アクティビティでアイスホッケーを見に行ってきましたhappy01

Dsc_0085_r

ユタにはプロのホッケーチームがあり、地元の応援はほんとすごかったですsign03
日本ではなかなか見る機会がないので、ホッケーは絶対見たいと思っていたのですが、これがやばい!!!!!!!!

イケメンオンパレードでしたheart01

右を見ても左を見てもイケメンheart04
特に相手チームに私好みのザ・外人lovely
(みんな外人ですが、てか、ここでは私が外人ですcoldsweats01

Dsc_0148_r 

テレビでバスケとかもたまに見るけど、アイスホッケーが一番イケメン率が高いような・・・
じっくり見てないのでよくはわからないのですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ブラジル料理

昨日、クラスの子たちとブラジル料理を食べに行って来ましたhappy01

テーブルにつくと、まずコロッケのようなものが出てきました。
見た目は、クリームコロッケですか?って感じですが、砂糖がかかっていて、中はバナナでしたcoldsweats01
まずいってことはないのですが、どうも温かいバナナって???って感じでした。

Img_2414_r

サラダバーには、サラダのほか、ブラジルの豆料理やスープ、ご飯、ビーフストロガノフなどなど盛りだくさん。

Img_2419_r

これが、ブラジルのパン。
チーズが入っていて、もちもちな食感で、そういえば一昔前に日本でも流行ったよな~と思い出しましたcoldsweats01

Img_2424_r

そして、メインのお肉は、シーシカバブみたく、串刺しの肉の塊をテーブルに持ってきてその場でカットしてもらいます。
何種類かのお肉がまわってきました。

Img_2428_r

ブラジル料理って基本的には、ご飯に豆を掛けて食べるらしいのですが、その豆があずきみたいな感じで、私はぜんざいにしかどうしても見えなくて、ご飯にぜんざい?って感じでどうも食べる気になれなかったのですが、一口食べたら塩味でシチューの黒いバーション豆のみって感じでしたcoldsweats01

Img_2417_r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

お寿司

ベネズエラ人のお友達からお寿司の作り方教えて、と言われていたので、先日、彼の家に行って一緒に作りましたhappy01

前に彼の家でパーティをしたときに、持っていったのですが、みんな太巻き大好きみたいです。
あっという間になくなり、いつもまた作れと言われていましたcoldsweats01
刺身も好きって言ってました~。

まず最初に、ご飯を炊きました。
(一緒に作った中国人の女の子がライスクッカーを持っているので借りました)
炊いている間に買出しへ。
アボカドやフェイククラブ(かにかまね)、お酢、マヨネーズなど買ったのですが、彼はサーモン食べたいから生で食べれるか聞いてといわれ、お店の人に聞くと、ここのは生ではたべられないよ、もし食べたらシックになるって言ってましたbearing
それでも、あきらめきれなかったみたいで、もう1軒別なお店に行き聞いてみたけどやっぱりだめでしたweep
あんた、そこまで食べたかったの???ってびっくりしましたcoldsweats01

帰るとちょうどご飯も炊けていて、酢飯用の酢を作り、ご飯を少し冷やして、いざスタート。

Img_2371_r

Img_2374_r

なかなか上手な手つきですhappy02

Img_2379_r

最初の1本だけ、私が作り、あとは全部彼が作りました。
残ったご飯で、おにぎりも教えてあげたら喜んでましたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生会③ おうち編

お誕生会ネタが続いてますが、今回は、家で行うパーティの紹介です。

年が明けてすでに2つバースディパーティに呼ばれましたhappy01

まず、1件目は、私がお借りしているおうちの5歳の男の子の誕生会です。
主役も呼ばれるほうもみんなまだ幼稚園児なのでとってもかわいいです。
初めに自分の王冠作りのクラフトをやらせてくれましたshine
それを被り、みんな一列に並ばせ、みんなは「スーパーヒーローだから悪者を倒しに行くぞ~、エイエイオーみたくさせて気持ちを盛り上げます。

Dsc_0311_r

もちろん、みんなスーパーヒーローで悪者はパパですcoldsweats01
しかし、一番パパ楽しそうhappy02

Dsc_0315_r

小道具なんかも作ってあってすごかったです!!!
恐るべし男の子wobbly

そのあともダイナソーのマグネットに色付けをしたりして楽しそうでした。

Dsc_0361_r

お誕生日ケーキはママの手作りでしたheart01

Dsc_0380_r

次に2件目は、クラスのお友達から招待されたので親はついて行かないので、何をやっていたかよくわかりませんが、息子から聞いたところ、

まず入ってすぐに部屋はクモの巣みたくロープが張り巡らされていたそうです。
そして、呼ばれたお友達に1本づつロープを選んでもらい、それを手繰り寄せると、なんとサプライズギフトがもらえたそうです。
こちらがプレゼントあげる立場なのに、プレゼントもらうとは
それも、Kはレゴをもらったみたいで、うちがあげたものもレゴでなんだか悪かったな~
そのあとは、ピザ作りをさせてくれたみたいで、自分たちで好きなトッピングをして焼いて食べたそうです。
ケーキも食べて、なんだかいろいろゲームもしたみたいです。

Img_2384_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

お誕生会 ②

前回の記事で息子のお誕生会のことを紹介しましたが、Kが通っている小学校ではお誕生日の日にクラスの子と先生にお菓子をあげますhappy01
なので、毎月誰かしらからクッキーやらカップケーキ、スナックなどもらってきますheart01
うちは、クリスマス月なのでかわいくラッピングしてみましたlovely
中身は、ポケモンのガムとスナックとチョコを入れました。

Dsc_0101_r

そして、誕生日月には学校から保護者宛に招待状が届き、バースディテーブルと言って一緒に給食が食べられますbread
もちろん、ご招待なので無料ですdollar

Dsc_0092_r

給食はこんな感じです。

Dsc_0091_r

私の学校のお友達もお誕生会をしてくれましたbirthday
いつも仲良くしているメンツのベネズエラ人の男の子が開いてくれました。
彼は、いつもKと遊んでくれるんだよね~happy02

Dsc_0004_r

Dsc_0006_r

ディズニーランドでも、バースディプログラムがありますhappy01
電話予約も可能ですが、私は現地で直接予約しました。

通常だとプラザレストランで行われるのですが、その日は雨が降っていて外の席でできないため、ゴールデンホースシューで行われました。
指定された時間にゴールデンホースシューに行きます。
早めに行ったのですが、すでにこんなに並んでいましたcoldsweats01

Dsc_0071_r

ミッキーの型に入ったパウンドケーキをデコレーションしていきます。
このデコレーションが多分甘すぎで美味しくないんだよね~。

Dsc_0084_r

こんな人が司会進行をしてくれて、最後にミッキー&ミニーが登場し、各テーブルを回ってくれて、最後に一緒に写真が撮れますheart

Dsc_0080_r

Dsc_0090_r

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

お誕生会

先月、息子の誕生会をしましたhappy01

こちらではマックやゲームセンターみたいなところやミュージアムなどでバースディパーティができます。
うちは、classic fun center というローラースケートやアスレチック・ゲームセンターなど小学生以上の子供にはいろいろ楽しめるところで行いましたshine

まず、来てもらいたい子には、招待状をおくります。
場所と時間を書き、来る来れないの返事をもらうために連絡先も書いておきます。
あらかじめ、ここの場所に予約を入れて、7人が最低人数だったので当日それ以下になるようだったら7人分の料金を払い、それ以上なら来た人数分だけ払います。

クラスのお友達4人とレイトンママのうちの息子さん2人(長男君は同じ年で次男君は一つ違いでいつも遊んでもらってます)、上の小学校1年生の女の子と5歳の男の子の合計8人来てくれましたhappy01

Dsc_0158_r

時間になるとそれぞれの親が会場まで送ってきてくれて子供だけ参加です。

男の子ばかりなので、すぐにローラースケート。

Dsc_0119_r

さんざん滑った後はパイレーツコーブというアスレチックのようなもので遊び。

Dsc_0137_r

そしてゲーム(一人20トークン渡してそれで遊びます。)
ゲームの機械からポイントチケットが出てきて、それをためるとプライズがもらえます。
(まあ、日本のゲームセンターよりも子供だましっぽい感じなのでもらえるものもたいしたものではありませんcoldsweats01

Dsc_0155_r

バウンシング(空気を入れてできた巨大滑り台など)

Dsc_0148_r

そしてレーザータグ(マシンガン)を楽しんでいました。

Dsc_0147_r

飲み物放題なので、のどがかわくと適当にもどってきていましたsmile

Dsc_0163_r

そして疲れた頃にケーキでお祝いcake

Dsc_0157_r

アイスクリームもでてきてみんなニコニコhappy01

このスケート場、昔のディスコ(知っている人少ないだろうな~)みたくミラーボールが回っていたりDJもいるんです。
誕生日の子には、好きな曲がリクエストできDJがお祝いの言葉も流してくれます。
そして、ルーレットみたいなものをやらせてくれて、プレゼントももらえますhappy02

Dsc_0171_r

みんなからも沢山プレゼントをもらい、あっという間に2時間が過ぎ、お迎えがきました。
3時間借りていたので、まだ遊んでも大丈夫な子は少し残って(てか、迎えにまだ来てない子ね)遊んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

お正月

2011年が始まりましたが、皆様、どんなお正月を過ごされたのでしょうか???

こちらのお正月は、お正月ではなかったですsad
ただの休日とまったく変わりなく、普通に過ぎました。
アメリカ人にとって、クリスマスは絶対的なもので、もちろんお休みになるし、お店も24日は6時にはほとんどが閉まっているし、25日はほとんどのお店がお休みしています。
(都会は違うかもしれません)
しかし、正月というものがないので、1日は新しい年の始まりの日なのでお休みになりますが、何か特別な意味はない感じでした。
土曜日だったからかもしれませんが、アメリカ人は掃除とかしていたしcoldsweats01
会社や学校も2日から始まります。
今年は2日が日曜日だったのでお休みで3日から何もなかったかのように普通に生活が始まりました。
なので、まったく正月気分を味わってませんweep

息子も月曜日から学校に行き出し、始業式もないので、普通に3時半まで授業を受けてきました。
そうそう、1日の日はお友達が遊びに来て一緒に遊んでましたcoldsweats01
今日1も、仲良しの子の家で遊んできて、そこのママに車でおくってもらったそうですhappy01

私も、昨日から学校が始まり、また朝の暗いうちからバスに1時間強乗って、日本人一人の中、老体に鞭うちがんばっています。

今年は、まめに更新していくことを目標にしたいと思ってます。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

Img_2360_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »